久しぶりのハイキャパ

DATE:2010年01月10日


手元にちゃんと動くエアガンが無い。と言うのはいつものことなんだけど。故障するとパーツは日本からのオーダーになるのでそう容易く修理ができない。ハイキャパは3丁ほどあるが1丁はほぼパーツになっており銃の形になっていない。もう一丁はメタルスライドにフリーダムアートのフレームを入れたノーマルパーツのほぼ無いフルカスタム。以前にも書いたがこのフレームは強度不足で思いもよらないところがもげた。それでもうこの銃は使い物にならず。スライドとのすり合わせなどかなり手をかけたうえ、価格も決して安くないので落胆は大きい。と言うかもう見たくも無いし触りたくも無い状況。以前ブログに書いた香港のクレランスのパーツを組み込んだノーマルハイキャパ。これは高い効果をうむパーツを組んだ結果スライドがパワー負け。撃つたびにスライドがフレームから脱線。スライドがブロックしてしまう。
昨年のSGSもあり、年末に実弾射撃場でエアガン射撃をして盛り上がったこともありちょっと復活させたくなった。

メタスのスライドにクレランスのパーツを装着すればいけるはず。口で言うのは容易いが実際にはスライドとフレームのフィッティングを再度しなければいけない。覚悟を決めて全部ばらし、ディスコネクターなどをフレームから外してすり合わせを行う。スライドとの隙間を最小にする。それでガタは失くなる。タイトすぎるのも良くない。1時間ほどですり合わせ完了。パーツを組み込む。クレランスからのモノ以外はPDIのものをチョイス。そして、リコイルスプリングバッファを入れて最小限のスライド後退量にする。そうすることでスライドの動きが早くなりダブルタップについてきてくれることになる。特に調整したわけでないがトリガートラベルはかなりいい感じだ。
後は、この銃が活躍する場をしっかりと定着させなければ...





同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
M4対戦!!タニオコバvsWAvs香港!
特殊部隊がタニオコバM4をテスト!?
復活!?ハイキャパ
タニオコバ M4 その3
タニオコバ M4 その2
タニオコバ M4
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 M4対戦!!タニオコバvsWAvs香港! (2010-02-16 05:46)
 特殊部隊がタニオコバM4をテスト!? (2010-01-28 20:35)
 復活!?ハイキャパ (2010-01-23 21:12)
 タニオコバ M4 その3 (2009-12-20 00:15)
 タニオコバ M4 その2 (2009-12-11 19:04)
 タニオコバ M4 (2009-11-14 18:04)

写真・動画・文章の無断転載はご遠慮ください。
Posted by Biogon21  Comments(5)  トイガン

この記事へのコメント
はじめまして。

フリーダムさんのフレーム、わたしも同じような破損いたしました。

わたしは4ミリのタップ立てて、STIの実銃用のスクリューで固定し直しました。
かなりガッチリ着きますのでおすすめです。

せっかく調整したガンですから、直してあげて下さい。

失礼いたしました。
Posted by 柴犬 at 2010年01月10日 08:36
柴犬さま
はじめまして!
貴重な情報ありがとうございます!
これはぜひ試させていただきます。

柴犬さまの銃も是非拝見させtください!!
よろしくお願いいたします。
Posted by Biogon21 at 2010年01月11日 05:57
Biogon21様
返信ありがとうございます。

ミリブロ参入はまだ準備中でして、趣味のサイトはございます。

お恥ずかしい稚拙な物ばかりではございますが、よろしければいらしてください。


あと、タップ立てる時ですが、丁寧に作業なさってください。

気をつけないとまた欠けます(T_T)


では失礼いたしました。
Posted by 柴犬 at 2010年01月11日 13:02
Biogon21さま

ご無沙汰しております
m(__)m

あの伝説のLIMCAT HI-CAPAがまた拝見できるなんて感激です♪

私もタイムリーな事に、今日、休日でしたので手持ちのKSC STIを色々とカスタムいたしました♪
ブログにもアップ済みですので、宜しければ見て下さいませ♪

追記:私もシューティングデビューする事になりました・・・
(練習会ですけど・・・汗!)
Posted by よしむね at 2010年01月19日 18:56
よしむねさま
ブログ拝見させていただいております!

シューティングいよいよデビューですね!!真剣に撃つとまた銃の見方が変わります。楽しんでください!!
Posted by Biogon21Biogon21 at 2010年01月25日 20:02
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


このページの上にもどる