スポンサーサイト

DATE:


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ

Sten MkII/イギリス特殊部隊!?

DATE:2008年08月21日




ステンMkIIである。細かいアクセサリー類の調整で銃砲店に行くと、ローエンフォースメント系の責任者が「カメラ持ってきてる?」そういう声がかかる時は何か珍しいモノがある時だ。出てきたのはこのステン マーク2だ。この日はカメラを持ち歩いてなかったので翌日出直した。ここフランスではフルオートは禁止。だからこのステンは廃棄処分か、無稼働銃にするしかない。無稼働銃にして販売されるのはわかっている。だから、”銃”でなくなってしまう前にきちんと撮影してやりたい!と思ったのだ。撮影して気がついたがあちこちにブロードアローが!ということはこれはイギリス軍に正規で納品されたモノ。西部戦線の中心地といえるフランス。そうそうに敗北をしたフランスでも連合軍から武器を支給されレジスタンスとして戦ったわけだ。このステンはそのレジスタンスが使っていたのか!?はたまた、ノルマンディー上陸以前に降下したイギリスの特殊部隊が使っていたモノなのか!?想像するとわくわくしてくる。銃には浪漫があるのだ!
  


Posted by Biogon21  Comments(0)  WWII


このページの上にもどる