スポンサーサイト

DATE:


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ

SA80 by HK

DATE:2008年05月18日




前回のFALから英国陸軍ライフルと言うことで昨年のDSEiのH&Kブースから。L85からH&Kにより改修されたSA80シリーズ。その変更点はほぼすべて。マガジンに始まりフレーム、バレルなど手の入れてないところはないとH&Kの担当者から聞いた。現時点ではこれ以上は手を施すことがないという限界まで改修したという。未だに現場からは不満が消えないSA80。そのあたりはどうかと聞いたところH&Kでのテストでは満足な結果に達していてトラブルは出ていない。実際の所は現場で使っている兵士に聞いてくれとのことだった。



1枚目の写真はコマンドモデルといえるショートバレルバージョン。
そしてこの写真がドリルモデル。正式ライフルがL85になったときに一番不評となった近衛兵などがライフルを持った姿が様にならないということだった。このモデルはハンドガードなどが白になりフォーマルモデルといえるものだ。英国的なモデルといえる。



これはSA80カデット。

ブルパップライフルは賛否両論があるが私は好きだな。このSA80って民間用には販売してないのだろうか。是非欲しい銃の一つなんだけど。家にあるのは韓国のアカデミーの電動ガンだけ(^^;  


Posted by Biogon21  Comments(4)

FAL スナイパー!?

DATE:2008年05月18日




前回の続き。スコープは2-12X50も手元に来た。これは口径の大きいバレルも長いもの...といっても手元にライフルはOA-15とこれしかないのだ(^^; ピストル浪漫でも書いているがこれは.308ではない。所持許可に制限のあるフランスでは.308だと面倒なため.243のモデルとなったものを安く手に入れたのだった。

これにダットサイト用としてピカティニーレール付きのボルトカバーに変えていたがスコープでは長さが足りなかった...
だからこの写真は「付けたらこうなる」といったなんちゃってスナイパーモデルなのだ。
そしてバイポッドはストックに取り付けた。これはハリスのM16用アダプターを若干加工して取り付けた。
スタイリングだけ言えばなかなかかっこいい。やっぱりFALはかっこいいのだ。

周りからはFALにスワロフスキーはもったいない...だった。

ちなみにスワロフスキーの日本でのお問い合わせは國友銃砲様まで。  


Posted by Biogon21  Comments(0)


このページの上にもどる