スポンサーサイト

DATE:


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ

南部一四年式

DATE:2009年09月13日


南部一四年式にも出会えた。フランスでは博物館以外ではそう滅多にお目にかかることはない。ここで6挺も一気に出会えた。
でもどれも後期型だ。一丁は昭和18年の中期型?で大型のトリガーガードにフィンの切ってあるチャージングハンドルだ。

非常に軽量だ。グリップの角度もグロックに近いので何となく撃ちやすそうだ!

南部はこうすると非常に馴染んだ感じになる。コスモガンになるからだ!....  


Posted by Biogon21  Comments(0)  ハンドガン

三八式歩兵銃

DATE:2009年09月12日


ヨーロッパにはかなりの数の帝国日本軍のコレクターがいる。フランスではあまり出会う機会が多くはなかったが今回訪れたベルギーで出会うことができた。ストックの状況からちょっと撃つのには不安があるが機関部などは問題なさそうだ。

このライフルの特徴とも言えるダストカバーもしっかりと残っている。
こちらで出てくると菊の御紋が削られていることが多い。ナチスのスワスチカと同じで戦争の象徴と言うことがあるからだ。
これはオリジナルコンディションで残っていたのだ。しかし、ベルギーにどういった経緯でやってきたのか興味津々だ。

沢山の銃に出会うことがある。ドイツ軍やアメリカ軍...戦争に行った、戦争のために作られた銃に出会うことも多い。
しかし、日本の銃にであったときの感覚というのは他の銃との出会いとは違った感覚がある。  


Posted by Biogon21  Comments(0)  ライフル

M4と5.11 SELECT CARRY

DATE:2009年09月11日


ベルギーでアンチテロユニットのトレーニングに参加した際に手に入れた5.11のSELECT CARRY バッグ。
自宅に戻り自分の装備に合うか確認!
MP5キラーを掲げて作られたOberlandのOA-15 XSだもの。このバッグに入って当然!と思ったのだがストックが引っかかって何とか入るが厳しい。そこでストックを外してパトリオット風に。緊急時の応戦は迅速に!を第一に考え操作しやすく20連マガジンをチョイス。

ピストルはGlock17。できれば余裕ができる19か26がいい。1911系はこのバッグにはちょっとでかい。コマンダータイプならいける。

プロトタイプの頃からプロ達の間で非常に話題を呼んだこのバッグ。現在は流通してVIPプロテクションには欠かせない装備となっているようですよ!

たっぷりとしたサイズがあるので普段でも使いやすく、カメラなど入れてさっと取り出すこともできて便利です。バッグ内にWEBプラットフォームがありアイデア次第でいろいろ使えそうだ。  


Posted by Biogon21  Comments(0)  装備・アクセサリー

M14 ライフル

DATE:2009年09月06日


久しぶりにM14を撃った。M14と言えばベトナムでしか撃ったことがなかった。
10月にグランプリ・ド・フランスというマッチがあり、ピストルとライフルによって軍の射撃場で民間人とで射撃の腕を競い合う。
誘いがあってこれにエントリーすることになった。
で、どんなモノでどんな射撃をするのか前回の覇者、エリック氏に教えを請うた。しかし射撃のチャンピオンにはエリックという名が多い。

ピストルは25m、ライフルは300mで争われる。それぞれ規定の時間内に規定の数だけ発射する。その命中精度で得点が争われる。そして民間でトップ10,軍人でトップ10がフランス軍の正式採用のFA-MASによって優勝を争うという仕組みらしい。

使用できる銃はデューティーガン。ピストルで言えば口径が9mm/45ACP/7.65mm/38Specialに限られサイトはフィクスドサイトのみ。調整式は許されていない。パイソンで出ようと思ったがそれはかなわなかった。
ライフルはセミオートライフルでフローティングバレルは不可!ブレイザーも、OA15もだめじゃないか!?そこで出番のFALがある!!
出場者の多くがAR-15、M14、M1だという。ここはフランス。是非ヨーロッパの銃で楽しみたい。FALが活躍できる日がここで来るとは!でエリック氏は今回のために程度の良いM14を購入。昨晩試射をしたのだ。屋内の50mレンジだが立射で9点10点しか出さない。え?私?撃った瞬間に外れたと感じた。的にかすってもいない(^^;
いつもドットサイトなどになれてとこういう事になるのだ!良い経験になった!基本に戻ってアイアンサイト!バイポッドやフォアグリップなど無いスタンダードな状態での射撃を訓練するとしよう!  


Posted by Biogon21  Comments(2)  ライフル


このページの上にもどる