スポンサーサイト

DATE:


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ

ちびパイソン、吼える...

DATE:2009年01月26日


金曜に射撃をした。このちびパイソン他、OA-15とSTIも撃ってみた。気がつくと久しぶりにじっくりと3時間程射撃をしていた。
さて、前回予告したこのちびパイソンこと、ダイアモンドバック。もう、楽しい!小気味良いリコイル。それなりに迫力のマズルフラッシュ(写真参照)。気を使わず撃てる!!
と思ったのだがまず最初の6発からイジェクトが硬くて出来ない。ロッドをハンマーで叩かないと出てこないほど。
そしてしばらく撃ち込むとシリンダーがトリガーを引く力だけでは回転できなくなってきた。シリンダー前方に鉛が付着してきたからだろう。といいながら200発ほどを消化。10mで2cm程にまとめることが出来たので満足。
25mでもしっかりと10cmいないに収まる。って40SWや9mmより良いのか!?というくらいに普通に遊べる。楽しいのだ。シリンダー周りのトラブルを解決させよう!という気になった。現時点ではあばたもえくぼの状態だ。


今回のトラブルはカートリッジによるものだろうと断定。次回は格安カートリッジはやめてそれなりのものを使おう。
そこで、無知な22口径のカートリッジを調べてみる。22口径といえばCCI。CCIでは22口径のマグナムなんてのもある。
これはちょっと楽しみだ。銅によるコーティングされた弾頭にすれば鉛が付着する確率も減る。出来れば鉛を使ってないという弾もチャレンジしてみたい。


家に戻れば、掃除に、磨きとモノとしての楽しさがあるリボルバー。なんだかちゃんと一丁リボルバーが欲しくなったりしている。
  


Posted by Biogon21  Comments(0)  ハンドガン

荒野に散ったコンバットマグナム

DATE:2009年01月21日


確か小学校の5年か6年製の頃。ルパン三世で次元を苦しめるパイソンとダムダム弾が出てきた。このパイソンの衝撃は大きく未だにあの衝撃は消えない。ただ、実銃はというと所持数制限のある中リボルバーはちょっと今の段階では優先順位から外れることと実際に撃ってみたところそれほど感動がなかったことから購入に至らず。

3年おきの銃登録更新の際に銃制限に関係しない22口径を申請して許可が下りた連絡が来たので早速ネットで物色。そこで出会ったダイアモンドバック。これは22口径ピストルの中でもぴかいちにかっこいいかも!と翌日、つまり本日警察から許可書を受け取ったまま銃砲店へ。
実物を目の前にそのちびパイソンは予想以上にできがよく大きさも適当でもうかわいい!!ダムダム弾は撃てないが22口径だってホローポイントがある!ついでにスピードローダーも付けてもらって購入。このスピードローダーが以前持っていたM13の時のサファリランドのものと違って全金属で持つ喜びもあるもので操作感もかちっとしていて良い!


かわいい22口径が収まるシリンダー。悪くない面構えだ。


実はイジェクションロッドヘッドが紛失していたので、店内にあったとルーパーのロッドと交換してもらった。
パイソンのその雰囲気をしっかり受け継いでいる。


ヘビーバレル!?これはこれで迫力が...


HKSのスピードローダーはその作りからクリック感もよく持つ喜びがあるのだ。

金曜に射撃予定!楽しみだ。報告がない時はたいしたことが無く熱が冷めたと言うことで忘れてください(^^;  


Posted by Biogon21  Comments(0)  ハンドガン

英国製M4クローン:IDS

DATE:2009年01月15日


2009年の初撃ちがようやくできた。今頃アメリカではショットショーでにぎわっていることだろう。今年の初撃ちはAR15系で。英国製のM16とM4のコピーだ。フランス国内販売を前にテスト射撃に誘われたのだった。Imperial Defence Services社の2挺。

M16A3。M16のクローン。今回のモデルは市販バージョンのセミオートモデル。このセレクターが変わっていてセフティとセミが通常の90°ではなく180°回転させるのだ。久しぶりの長い銃身のM16の射撃。M4や短いバレルに慣れた今では、フロントヘビーとガス圧の関係でマイルドだ。

MG4A5。これはフルオートモデルだ。最初にコルト社の5連マガジンを使用したところ不調でひやりとさせたが、純正のスチールマガジンに交換したところ快調な作動をしてくれた。当然だが...実はM4のフルオートは今回が初めて。かなりコントロールしやすい。25m先の人型ターゲットに全弾当てることが出来た。

そして、久しぶりの自分のOA-15 XS。コンパクトで取り回ししやすくバランスも良い。やはりこのショートバレルは使い勝手が良い。50mのターゲットにしっかり集弾するので十分である。3挺の中で一番派手なマズルフラッシュだった。

「やっぱりこっちがいいや」といって自分のライフルに戻るエリック。練習用のロイヤルエンフィールド22口径モデル。もちろん当時もの。その命中精度はマッチライフル並み。  


Posted by Biogon21  Comments(0)  ライフル


このページの上にもどる